SSブログ

お上品な小龍包 [台湾>台北]

2012-2-22-1.jpg

台湾人の友だちは
「安くて美味しいところは他にもあるから、滅多に行かな〜い」と言うけど、、、
確かにこの盛りの上品さは小龍包には似合わないと思うけど、、、
でもやっぱり美味しかったもーん。


2012-22-22-2.jpg

20年前は地元民でごった返して、円卓に蒸篭が飛んで来るようなお店だったのに
清潔で上品で高級なお店に大変身。

でもその成功も美味しいからこそ。
薄い皮に包まれたスープたっぷりの小龍包を、ぜひとも後世まで遺してくれたまえ。
あ、右の君、まさか携帯チェックなんてしてないよね?

nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 10

きりゅう

このすぐ後ろにある高記の小龍包に、やや昔の味が残ってます。もっと奥に、雰囲気も昔ながらの店もあるけど……(^^)
by きりゅう (2012-03-18 23:39) 

きむたこ

小龍包と小龍包の間の空白に、小龍包を〜!(笑
んー、ちんまーりお上品♡
by きむたこ (2012-03-19 09:30) 

engrid

小龍包、美味しいよね、熱々火傷しそうでも、
大きな蒸篭に、可愛く鎮座ましましね。蒸篭は変身前の姿かな。
by engrid (2012-03-19 09:44) 

雀翁

ムムム、いつの間にこのようなブログを...コンセプトはあっさり、すっきりでしょうか。
厨房の中の人数に、この店の回転のよさが窺えます。
この小龍包、もとは9個あったんじゃないんですか?食べたでしょう、撮る前に...しかも4つ...営業妨害で訴えられますよ。

この前上海で小龍包を食べたとき、現地の人に、「あわてて食いつかず、包の端っこを噛み切って、中のス-プをスプ-ンで受け、ふうふうしながら食べるといい」と教わりました。

by 雀翁 (2012-03-19 12:36) 

makizukin

そう、ちょっと食べちゃってから体裁を整えたように見えるでしょー(涙)
空間の美はいらないっ!欲しいのは小龍包だっ!!

もちろんこれ(一番基本の豚肉の小龍包)だけじゃなくて、蟹ミソ入りや、エビ入り焼き餃子、麺なども頼んじゃった。
ビールも少々/(//∀//)/

そうそう、韓国人がピビンバを食べるときに混ぜることに拘るように中国人は小龍包の食べ方に強い拘りをもっているみたい。
しっかりHOW TO 食べ方の指南書も置いてあったし^^




by makizukin (2012-03-19 14:17) 

Bonheur

美味しそう~。10数年前に行ったとき、新宿のディンタイフォンと台北の本店と食べ比べましたが、違いはあまり分からなかったなあ。オサレになっている最近の台湾、現地で頂くとやっぱり違いますか?
by Bonheur (2012-03-19 23:07) 

みち

お引越しされたのですね~。私も、
そろそろ写真のキャパが。。。
小龍包美味しそ~。
さっき肉まん食べたのだけど^^;
by みち (2012-03-19 23:38) 

maki

実は日本の鼎泰豊で食べたことが無いのです。
本店は本当にキレイになってて、従業員のサービスもすばらしく、
ついあれもこれもと欲張って頼んだら、「ちょっと多過ぎると思うので、半分づつにしましょうか」とか臨機応変に対応してくたりで印象も大変よかったです♪

土曜日にも本店の前を通ったら、順番待ちの人が歩道から溢れそうにてんこ盛りでした。ニホンジンだけじゃなくて、西洋系な方もかなり見かけたから、鼎泰豊の味は小龍包屋さんの中でも間違いないとゆーか皆が美味しいと感じる味なんだろうな〜と思いました。
by maki (2012-03-20 21:13) 

collet

コレを見た瞬間、じつはわたしは驚いた!
えっ、コレだけ!?って~(~o~)
by collet (2012-03-22 13:22) 

makizukin

ね〜、私たちが食べちゃったわけじゃないわよね〜(笑)

by makizukin (2012-03-22 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。