SSブログ

お江戸でござる [日本>東京>谷根千]

2012-4-29c.jpg
根津の丁字屋さんは
明治創業の布を加工した商品を扱ってるお店。
手ぬぐいとか端切れなんかを売ってる。
店内は狭いけど、畳みの上に商品が広げてあって、
\昔のお店ってこんな感じだったんだ〜/
とゆーのが実感できてちょっと感動的ヽ(・∀・)ノ


そこから少し歩いた谷中にあるいせ辰さんはもっと古い江戸の創業。
ごわっとした和紙に顔料で小紋が印刷された紙や
そうしたものを使った扇子や団扇、張り子なんかも。
そー言えば昔ソボが持ってたなぁ〜なんて思い出して急に懐かしくなった。
2012-4-29d.jpg


谷根千では若い作家や職人を街ぐるみで支援してるみたいで
女子が1人で切り盛りしてるベーグル屋さんとか焼き菓子の専門店、
それにアトリエと一体になったクラフトショップなんかも点在してる。
商品点数は少ないし、手作りだから値段も高めだけど、
ちゃんとその価値を認めてるお客さんが購入してます。
そーゆーの、見ててなんだか嬉しいし、応援したくなる^^

新宿や渋谷、原宿では成り立たないような小さなお店がやっていかれる街。
若手が頑張ってるとゆー意味では吉祥寺にも近い気がするけど
こっちには江戸から続くスロー商売の店もある。

くねくねした道にはいろんな魅力が\ギュッ/と凝縮されてて谷根千は楽し(^人^)




nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 7

engrid

とてもいい街なのですね
あたたかで、親しみのわく街かしら
応援したくなりますとも、
いせ辰さんのファンです、私
by engrid (2012-05-12 18:01) 

Brownie

のんびりぶらっとするのにいいですね。
丁字屋さんに行ってみたいな。
(実は根津に行ったことがない東京人なのです^^;)
by Brownie (2012-05-12 20:01) 

ひよこ豆

どちらのお店も、以前から雑誌に紹介されたりで。
いせ辰さんのもの、なにか持っていたはず('◇')ゞ
ゆっくりオサンポしたいまちv


by ひよこ豆 (2012-05-12 23:42) 

きむたこ

ござるござる、粋でござるー♡
タイムトリップしちゃいそう。
小さなお店にぎゅぎゅーっと、いいね。
粋な小宇宙♪
by きむたこ (2012-05-13 09:06) 

collet

面白そうな街ですね~♪
こんなとこ好きです~~行ってみたいわ~(#^.^#)

今朝もちょうど、和装小物を手掛ける会社社長のTVを見たけど、
地場産業や伝統工芸を絶やさないためにも、
手頃な値段にして沢山の方に買って貰うよう工夫してると話してました。
とにかく、いくら良くてもお金持ちしか買えないようじゃね・・・
by collet (2012-05-13 16:00) 

わか

スズメの巣のようなスイーツは、
一緒に行った友人が食べました。
友人は、なんとか、かんとかと、
食べながら感想を言っていたのですが、
ポンツクのワタシは右の耳から左の耳。
まことにもって、お恥ずかしい限り。
by わか (2012-05-14 10:52) 

makizukin

お店の雰囲気なんかは吉祥寺にも通じるものがあるけど
谷根千にはプラス下町特有の人の繋がりが感じられるんです。
東京なのに、あくせくしてない感じ。
それがいいなーと思います^^

■engridさん
いせ辰ファンですか^^
私も子供の頃、祖母の家でよく千代紙や
和紙の包装紙(?)を見ました。
単色で花柄だったり、素朴なんだけど懐かしい柄の紙が
店内に並んでいると小さかった頃の思いでが蘇ります。
和の雰囲気、いいですよね〜

■Brownieさん
なんとー!それは勿体ない。
ぜひお散歩がてら行ってみてくださいな。
観光に力を入れてるからお散歩マップなんかも簡単に手に入るし。
丁字屋さん、時代劇に出て来る呉服屋さんみたいに
ご主人が畳の上から接客してくれます。
なんだか不思議で面白いですよ♪

■ひよこ豆さん
この2店は雑誌やガイドブックには必ず登場する有名店ですよね♪
でもそんな気取りはぜんぜんなくて、温かい感じがします。
散策していて、ふらっと覗けるお店って嬉しくなってしまいます。

■きむたこちゃん
粋でござるー♡
こーゆーお店見てると、日本文化を大切にしなきゃって思う。
丁字屋さん、屋根がちょっと傾いてるのが気になったんだけど
長〜く続いて欲しいわ(u_u)

■ねーさん
合理化されるとどーしても手間のかかる仕事は
姿を消してしまいがち。
でも少しづつでもその良さを分かって
後継者になろうと名乗り出てくれる若者は
地域みんなで支えていかないと。
それを実践してる谷根千はステキな街ですよ〜^^

■わかさん
そーか、あれはお友達が食べたのか〜
そしてわかさんは一口貰わなかったのね(笑)
うんうん、他人が食べたものじゃいくら説明聞いても
記憶に残らないよね。
それすごくよく分かるわ( ̄m ̄*

by makizukin (2012-05-14 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

根津神社のつつじ祭りカヤバ珈琲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。