SSブログ

みたらし団子を作ってみた [おやつ>5月]

2012-5-31.jpg
Twitterで毎週末、料理家のなかしましほさんがつぶやくおやつレシピ。
前回、前々回はオーブンが必要な高度なレシピだったのだけど
三回目でやっと\オンリー茹で/
作れるメニューが登場してので挑戦してみたのだ。

白玉粉とお豆腐を混ぜて丸めて茹でるだけのお手軽なお団子。
そしてお菓子初心者(しかも入門レベル!)でも上出来上出来ヽ(^∀^)ノ


詳しいレシピはこちら⇒ちいさなレシピを1ダース






nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 13

ふゆん

\祝!オンリー茹で/
by ふゆん (2012-05-31 22:44) 

鰯母

おいしそー♡
by 鰯母 (2012-05-31 23:52) 

ゆうみ

うぉぉぉぉぉぉぉん
うんまそうじゃ。
by ゆうみ (2012-06-01 00:28) 

engrid

私も、楽しんでるのは、秘密
ここ、いいよね
私もつくろーとです
by engrid (2012-06-01 00:28) 

ぴーすけ君

豆腐が入るとヘルシーな香りもして良いですよね~。
by ぴーすけ君 (2012-06-01 11:06) 

きむたこ

茹でるだけ?けけ?(◎o◎)/
ムッハー、それだけには見えないできばえだわっ☆☆
レシピ、見ちゃった。
お手軽でとってもいい〜。
お豆腐を使うのね。(°□°)
作ろうかな、作ろうかな、材料を買いに行こうっと♪
とってもおいしそーです♡
by きむたこ (2012-06-01 13:14) 

makizukin

なかしまさんのレシピ、今週は馬粒糕だそうです。
今回も\オンリー蒸し/でオーブン不要なので
ちょいと心惹かれてる私でやんす。

で、↑のみたらし団子ですが、レシピには書いてないけど
私は最後に少しだけガスで炙りました。
串とともに指も焼けそうだったから、ほんのちょっとだったんだけど
それでも焦げ目が付いたところの方が芳ばしくて美味しかったです。

最後の焼き目はお勧め〜ヽ(^∀^)ノ

■ふゆんち
\VIVA茹で/って感じだねっ♪♪

■鰯母さま
美味しくできました!
みたらしのタレってこんなに簡単だったのかーと目からウロコっ!

■ゆうみさん
初心者にしては上出来!
あと1〜2回作ったらプロになれそう(ホントか?!)

■engridさん
なじぇに秘密に〜?
1週でひとつのレシピとか、画像が投稿できるとか
ただ作るだけじゃない楽しみがありますよね^^
あ!もしかして投稿してるのがナイショ??(笑)

■ぴーすけさん
そうそう!
白玉粉だけよりも栄養価もあって特に夏には嬉しいかも^^

■きむたこちゃん
すごーく簡単だったよ^^
私はお昼作るのと平行して(途中でお昼も食べたり)
時間掛かっちゃったけど、15分くらいで作っちゃった人もいたみたい。
手軽なおやつって良いよね〜
by makizukin (2012-06-01 14:48) 

ひよこ豆

ここは、ひよこ豆もマークで、焼き焼きのお菓子も簡単v
白玉団子は、絹ごし豆腐をまぜて作ったりしていたので
木綿豆腐かぁって思ったの。
ちょぴーし焼いて成功ですね。('◇')ゞ

by ひよこ豆 (2012-06-01 22:31) 

Brownie

チェックしてたけどまだ作ってなーい。
だってね、材料のうちどれかが無くて買いに行かなきゃいけなくてさ(^^;
白玉粉も常備しておかないといけないかしらね。
(最初はブラウニーだったよね。え?呼んだ?って・笑)
で、次はマーラーカオって・・・練乳無いし・・・
by Brownie (2012-06-01 22:33) 

Bonheur

ゆでるだけで焦げがついたのはなぜ?と思いましたが、やはり炙っておられたのですね。たれの色の具合も丁度いい。makiさんが作られるとオシャレな感じがします~。
by Bonheur (2012-06-02 11:37) 

makizukin

■ひよこ豆さん
絹ごしの方が水分量がメーカーによって違うから
木綿にしましたって書かれてありましたね。
私は木綿とも絹とも書かれていない「男前豆腐」を使ったんだけど
やはり水分は多めだったみたいで、分量ムシしてガンガン
白玉粉を投入しちゃった(笑)

焼くにはちょっと柔らかすぎたみたいだけど
やはり焦げ目が付いてるところの方が好評でしたわ^^

■Brownieさん
わかるわかるー
私もベーキングパウダーと練乳で躊躇しとる最中ですたい。
あと、レシピに醤油って書いてあったのもちょっとドキドキ。

実はマーラーカオは昔作ったことがあるんだけど
それと結構レシピが違うから一歩踏み出せないのかも。
頭が固くなってるわ〜
やっぱり作ろうかな、、

■Bonheurさん
あまりにも白玉団子が白くてつるんつるんなので
焼きたい衝動を抑えることが出来ませんなんだ(笑)
作り立ては柔らかすぎて、火にかけると”ぷぅ〜”って
膨らんじゃうから、ちょっと固くなりかけた頃が焼き時なのかも。
な〜んて、やっぱり実際作ってみて初めて分かることって
多いですね〜
何事もトライですな〜(あまり面倒でなければ、だけど)


by makizukin (2012-06-02 14:25) 

collet

今日、お友達がみたらし団子持参で来てくれました!
でも、そこのは団子の中にあんが入ってた・・・
わたしはやっぱりこっちの方が良かったんだけど~(';')
by collet (2012-06-02 17:54) 

makizukin

■ねーさん
え”?みたらし団子の中に餡が?
それはちょっとクドいかも(・_・;
by makizukin (2012-06-02 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宇治ですなぁ〜おうちで豆花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。