SSブログ

スコじゃないけどスコ座り [最近のこと]

2012-6-10.jpg

ポチはいつもこの座り方だから
すべてのネコがこーゆーものだと思っていたんだけど。
この写真を見た何人かの人から「面白い座り方だね〜」と言われて逆にビックリ(・_・;

調べてみたらこの座り方、どのにゃんこもする訳じゃなくて
元々はスコティッシュホールドによく見られる座り方だからこの名前になったそう。
遺伝的に股関節の開き方が他のネコと違うから出来る座り方なんですってね。

うちの子はスコティッシュではないけど、スコ座り度高し。


2012-6-10b.jpg

お外でもこの通り。
なんだか「おっこらっしょ」って座ったおっさんっぽいからねぇ、、。
なんだろうか、この堂々としたくつろぎ感は(笑)


スコ座りのスコが何か知らなくて、つい最近まで
スコイ座りに違いないと思ってたのは
ココだけのハナシ〜( ̄m ̄;、、、






タグ:スコ座り
nice!(36)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 36

コメント 19

きむたこ

か、か、かわいぃ〜!
こゆ座り方するニャンコさんってはじめて見たよ。(◎o◎)/
ラクチンそうでもないように、
なんていうか、座り損ねてビックリしちゃった、
みたいな、そんな感じに見える〜。(*´∀`*)
スコ座り、覚えました。
ドスコイの「スコ」でいいじゃない?かわいぃよ。
スコ座り、ちょっと、いや、かなりヒトっぽいね。(笑
手としっぽの位置がたまりましぇ〜ン。
癒されちゃうよぉぉぉぉぉ。

ベッドのイロとポチちゃんのイロがピッタンコね♡
by きむたこ (2012-06-10 17:14) 

あーちゃ

ぽちちゃん、かわいい♪ベットのリネンいい感じ~♪
by あーちゃ (2012-06-10 17:16) 

ぴーすけ君

すご~い♪スコじゃないのにこのすわり方ができるなんて。
きっと前世がスコ?
by ぴーすけ君 (2012-06-10 17:52) 

Bonheur

かわいい!ぽちさんのはっきりしたお顔のお写真、拝見できてうれしいです。ひょっとしてmakiさんの座り方を真似しているのかも?賢いのでは!
by Bonheur (2012-06-10 19:56) 

鰯母

かわいすぎるー!
私もスコ座りって相撲関係からきてるのかと思ってた(笑)
ふと隣をみたらスコ座りしているポチちゃんがいるってうらやましい!
by 鰯母 (2012-06-10 21:54) 

Brownie

おおー!できるじゃない(^^
え?ドスコイ座りだったの?そうなのかー(笑)
by Brownie (2012-06-10 22:27) 

masa

きんめもするよ〜
スコ座りって言うんだ!
でもカメラ目線は出来ません。。><
by masa (2012-06-10 22:42) 

みち

可愛い。。。こんな姿勢で座ってる猫ちゃん、初めてみました^^;
by みち (2012-06-11 00:01) 

engrid

めっちゃかわいいです
きょとんとして、こちらを見つめる目も可愛い
お外でも、このドスコイ座り、、、可愛すぎ

うちの子にも、無理やり座らせ見ました
それない可愛いけれど、なんだかしっくりこない顔つきが
おかしかった、、、
by engrid (2012-06-11 00:31) 

makizukin

おー、やっぱりスコじゃないのにこの座り方は珍しいのかな〜?

■きむたこちゃん
ネコって全体に柔らかいから、くにゃっとした感じが可愛いでしょー^^
桜の写真の方、手首のくにゃ感がたまりませーん(笑)
でね、毛繕いするとき大抵この姿勢なんだけど、尻尾がこの位置にくるからタイセツなところをちゃんとキレイにできないみたいなの( ̄_ ̄;
私が時々ウェットティッシュで拭き拭きしております(苦)
ネコって本来キレイ好きなハズなのに・・・

■あーちゃさん
ベッドに掛けてある多目的布は、爪に引っかっかって目が出まくり。
アップでは写せません(涙)
手前のはバスタオルだよ〜

■ぴーすけさん
ぴーちゃんはスコ座りしませんか?
そんなに違うものなんでしょうかねぇ、、

■Bonheurさん
以前からリクエストいただいていたので多少Bonheurさん向け
サービスショットです(笑)
確かにネコって他のネコや人の動きを観察してて真似っこしますよね^^
でも私は身体が固くて、こんな座り方すると後ろの倒れちゃう。
だから違うと思うな〜。もしかするといつもお外から帰って来るとこの姿勢で膝に乗せてあんよを拭くから覚えたのかも〜

■鰯母さん
ねー!スコティッシュなのか四股踏んでるとこなのか悩みどころだったのですが、ちゃんとWikiに載っていましたわ(笑)
しょちゅうこの姿勢で毛繕いしてるから感じなかったけど、そんなに羨ましがられるなんて、ちょっと気持ちイイぞ〜^m^*

■Brownieちゃん
違うよっ。スコティッシュだよっ(笑)

■masaちゃん
きんめもする〜^^?
ヽ(^∀^)人(^0^)ノナカマ〜
きんめもスコじゃないよね?

■みちさん
みちさんも初めてですか〜?
曽根のネコブログでは結構話題になってたから、極フツーなんだと思っていました。
こんなに珍しがられて私もびっくり^^

■engridさん
やらさようとしてやらせられるものなんですかー(^_^;?
う〜ん、その"なんだかしっくりこない顔"見てみた〜い♪
きっとやらない子は出来ないんじゃなくて実は潜在能力はあるんですね〜
マンチカン以外は(笑)

by makizukin (2012-06-11 14:32) 

プランツマーケット

うんうん♪可愛い♪
サクラのカーペットの上でスコ座り、可愛過ぎ。^^
ウチも雑種ながら壁に寄りかかってですが、ドスコイ座りします。(笑)

by プランツマーケット (2012-06-11 15:26) 

ゆうみ

この座り方 器用だわ。
めっちゃ いとおしいお座りね。
by ゆうみ (2012-06-11 17:45) 

Tytto

スコ座り?
そんな呼び名があったんですね、知りませんでした。
でも、これって結構一般的な座り方だと思っていました。
だって、私より少しお姉さんで共に歳を重ねた我が家の三毛猫のタマコは、
こんな風な姿勢していたと思います。
毛繕いとかね。
by Tytto (2012-06-12 04:26) 

わか

何度見ても、不思議な座り方。
「(・_・ )(「・_・) 探してみたけれど、
ご近所さんにはおりませんでした (^^)/
by わか (2012-06-12 11:23) 

makizukin

■プランツマーケットさん
壁に寄りかかってってゆーのも可愛い!
ヒトと同じような恰好すると、ホントはすべてお見通しなんじゃないかと思っちゃいます^^

■ゆうみさん
ネコは身体が長〜いからなせる技?
身体も手もくにゃくにゃしててたまりません(≧∀≦)

■Tyttoさん
私もふだん見慣れているので、こんなに意見が分かれるとは思っていませんでした。
うちの子もこの座り方の時はたいてい毛繕いの時。
でも尻尾が邪魔して大切な部分のお手入れが行きわたらないんです(涙)
お陰でしょっちゅう私はウェットティッシュでお尻を拭く羽目に。

■わかさん
わかさんのご近所さんにはいないんですね〜
こんなボヨヨンとした座り方は、もしかすると飼い猫だけかもしれませんね。
飼い猫がおうちでこっそりドスコイ座り^m^
by makizukin (2012-06-12 17:52) 

Bonheur

>>もしかするといつもお外から帰って来るとこの姿勢で膝に乗せてあんよを拭くから覚えたのかも〜

かわいい~。膝の上でふきふきするというのも、うらやましい~。
ポチさんの目つき、やっぱりお利口そうですよね。いいな~。触りたいです~。
by Bonheur (2012-06-16 10:21) 

makizukin

■Bonheurさん
うふふ^m^
かわいいーっすよ〜
でも今の時期は横にいるだけでも、
服がモケモケになるほどの抜け毛!
毛の始末に追われる日々です。

by makizukin (2012-06-16 17:59) 

のりたま

かわいすぎー!
by のりたま (2012-06-16 19:01) 

makizukin

■のりたまさん
ありがとーヽ(^∀^)ノ
by makizukin (2012-06-17 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おうちで豆花花手鞠のホントの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。