SSブログ
前の10件 | -

花手鞠のホントの花 [最近のこと]

2012-6-17.jpg
紫陽花の季節ですなぁ、、
「あじさい、あじさい、花手鞠〜♪」
ってつぶやいてから、ハタと気付いた。
紫陽花って花びらに見える部分は確か咢(ガク)(・_・;

手まりじゃないじゃないかーっ

じゃ、真ん中のちっこい丸が蕾ちゃん?
と接近したら、紫陽花の本当の花らしきものを見つけてしまった。

なんだか見てはイケナイものを見てしまった気分になったのはナゼ( ̄m ̄;?



タグ:紫陽花
nice!(45)  コメント(3318)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スコじゃないけどスコ座り [最近のこと]

2012-6-10.jpg

ポチはいつもこの座り方だから
すべてのネコがこーゆーものだと思っていたんだけど。
この写真を見た何人かの人から「面白い座り方だね〜」と言われて逆にビックリ(・_・;

調べてみたらこの座り方、どのにゃんこもする訳じゃなくて
元々はスコティッシュホールドによく見られる座り方だからこの名前になったそう。
遺伝的に股関節の開き方が他のネコと違うから出来る座り方なんですってね。

うちの子はスコティッシュではないけど、スコ座り度高し。


ほらね、


タグ:スコ座り
nice!(36)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おうちで豆花 [おやつ>6月]

2012-6-2.jpg

この前のお団子作りで残った豆腐に黒蜜をかけたら
おおおお〜、このまま豆花いけちゃうかも〜[ひらめき]
と、口いっぱいに台湾が広がったからさっそく試してみたのだ。

けっこう頑張って台湾で食べたのに似せてみたよヽ(・∀・)ノ

使用したお豆腐は男前豆腐店の”ケンちゃん豆腐”
金時豆を煮て(お砂糖でうっすら味付け)、
ブラックタピオカと白キクラゲをトッピング。
シロップは甘さを濃い目にした方が美味しいみたい。

さすがは亜熱帯地方発のデザート♪
ムシムシした日でも美味しく食べられそう( ̄・ ̄[黒ハート]





nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

みたらし団子を作ってみた [おやつ>5月]

2012-5-31.jpg
Twitterで毎週末、料理家のなかしましほさんがつぶやくおやつレシピ。
前回、前々回はオーブンが必要な高度なレシピだったのだけど
三回目でやっと\オンリー茹で/
作れるメニューが登場してので挑戦してみたのだ。

白玉粉とお豆腐を混ぜて丸めて茹でるだけのお手軽なお団子。
そしてお菓子初心者(しかも入門レベル!)でも上出来上出来ヽ(^∀^)ノ


詳しいレシピはこちら⇒ちいさなレシピを1ダース






nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

宇治ですなぁ〜 [おやつ>5月]

2012-5-24.jpg

”抹茶クリームどら焼き”と書いてあったから
抹茶餡とホイップクリームが半々に入ってるのかな〜と思っていたら
なんと、抹茶餡で100%埋め尽くされてた幸せヽ(^ロ^)ノ

抹茶のほろ苦い風味が効いてて、かつほんのり甘い皮との組み合わせも最高!
思わずニコニコしちゃう美味しさだったのだ。
宇治ですなぁ〜[黒ハート]





nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カヤバ珈琲 [日本>東京>谷根千]

2012-4-29e.JPG

大正5年に建てたられた出桁造りの町家だそーです。

昭和13年から70年近くここに珈琲店として存続したものの
平成18年に三代目の店主が亡くなり、一時閉店。
その後店の再建を願う有志や、街の保存会によって21年に復活しそうな。

街中の人に愛されてたカフェだったのね〜♡

大正町家の外観、昭和喫茶の雰囲気ある黄色い看板、
椅子、カウンター、食器は昔のままに。

内装は1階はテーブル席、2階は畳み敷きの和室に大きめのテーブルが5つ。
ゆっくりとくつろげる空間になってた。

右側の看板に、


nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お江戸でござる [日本>東京>谷根千]

2012-4-29c.jpg
根津の丁字屋さんは
明治創業の布を加工した商品を扱ってるお店。
手ぬぐいとか端切れなんかを売ってる。
店内は狭いけど、畳みの上に商品が広げてあって、
\昔のお店ってこんな感じだったんだ〜/
とゆーのが実感できてちょっと感動的ヽ(・∀・)ノ


そこから少し歩いた谷中にあるいせ辰さんはもっと古い江戸の創業。
ごわっとした和紙に顔料で小紋が印刷された紙や
そうしたものを使った扇子や団扇、張り子なんかも。
そー言えば昔ソボが持ってたなぁ〜なんて思い出して急に懐かしくなった。
2012-4-29d.jpg


谷根千では若い作家や職人を街ぐるみで支援してるみたいで
女子が1人で切り盛りしてるベーグル屋さんとか焼き菓子の専門店、
それにアトリエと一体になったクラフトショップなんかも点在してる。
商品点数は少ないし、手作りだから値段も高めだけど、
ちゃんとその価値を認めてるお客さんが購入してます。
そーゆーの、見ててなんだか嬉しいし、応援したくなる^^

新宿や渋谷、原宿では成り立たないような小さなお店がやっていかれる街。
若手が頑張ってるとゆー意味では吉祥寺にも近い気がするけど
こっちには江戸から続くスロー商売の店もある。

くねくねした道にはいろんな魅力が\ギュッ/と凝縮されてて谷根千は楽し(^人^)




nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

根津神社のつつじ祭り [日本>東京>谷根千]

2012-4-29a.jpg

途中にちょこちょこ挟んだのでちょっと前の話になっちゃったけど
ゴールデンウィーク初日に根津界隈をお散歩したのでした。

ちょうど根津神社でつつじ祭りが始まったところだったから
たくさんの人が花を観に訪れてたけど
肝心のつつじはまだ三分咲きくらいだった。


今年はどの花も遅れ気味


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あられが降った日 [最近のこと]

2012-5-6a.jpg

「あられが降った」なーんて言うと可愛らしいけど
むしろ「石投げつけられた」って感じだったヽ(;ロ;)ノ

雷が鳴り始めたな〜と思ってたら
突然バラバラバラ〜ッと。
窓に小石が打ち付けられるような激しい音が。

なにせ、ふだんはぼよよ〜んとしてるぽちが
生命の危機を感じたのか、猛ダッシュで机の下に自主避難。
ぽちとは7年生活を共にしているけど、そんな行動をとったのは
3・11の大地震と今回の2回しか見たことないから
相当なものだったと思うのだ。

止んでから外に偵察に出ると
あたり一面、氷の粒で覆われて真っ白しろ(・_・;

2012-5-6b.jpg

奇しくもこの日は月が地球に大接近するスーパームーンだったし。
茨城で竜巻がおきたのも、世田谷に雹が降ったのも、私の鉛筆が見つからないのも
実はぜーんぶ月のせいだったんじゃないかと睨んでいるのだが、、、( ̄m ̄;



それにしてもあんなに迫力ある雹だったのに
消臭ビーズにしか見えないのが悲し〜(/_<)





nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。