SSブログ
日本>東京>谷根千 ブログトップ

谷中のにゃんこ [日本>東京>谷根千]

2012-4-29g1.jpg

つけ尻尾の牛柄ちゃん。


この、まるっとした風体が


タグ:谷根千 谷中
nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

カヤバ珈琲 [日本>東京>谷根千]

2012-4-29e.JPG

大正5年に建てたられた出桁造りの町家だそーです。

昭和13年から70年近くここに珈琲店として存続したものの
平成18年に三代目の店主が亡くなり、一時閉店。
その後店の再建を願う有志や、街の保存会によって21年に復活しそうな。

街中の人に愛されてたカフェだったのね〜♡

大正町家の外観、昭和喫茶の雰囲気ある黄色い看板、
椅子、カウンター、食器は昔のままに。

内装は1階はテーブル席、2階は畳み敷きの和室に大きめのテーブルが5つ。
ゆっくりとくつろげる空間になってた。

右側の看板に、


nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お江戸でござる [日本>東京>谷根千]

2012-4-29c.jpg
根津の丁字屋さんは
明治創業の布を加工した商品を扱ってるお店。
手ぬぐいとか端切れなんかを売ってる。
店内は狭いけど、畳みの上に商品が広げてあって、
\昔のお店ってこんな感じだったんだ〜/
とゆーのが実感できてちょっと感動的ヽ(・∀・)ノ


そこから少し歩いた谷中にあるいせ辰さんはもっと古い江戸の創業。
ごわっとした和紙に顔料で小紋が印刷された紙や
そうしたものを使った扇子や団扇、張り子なんかも。
そー言えば昔ソボが持ってたなぁ〜なんて思い出して急に懐かしくなった。
2012-4-29d.jpg


谷根千では若い作家や職人を街ぐるみで支援してるみたいで
女子が1人で切り盛りしてるベーグル屋さんとか焼き菓子の専門店、
それにアトリエと一体になったクラフトショップなんかも点在してる。
商品点数は少ないし、手作りだから値段も高めだけど、
ちゃんとその価値を認めてるお客さんが購入してます。
そーゆーの、見ててなんだか嬉しいし、応援したくなる^^

新宿や渋谷、原宿では成り立たないような小さなお店がやっていかれる街。
若手が頑張ってるとゆー意味では吉祥寺にも近い気がするけど
こっちには江戸から続くスロー商売の店もある。

くねくねした道にはいろんな魅力が\ギュッ/と凝縮されてて谷根千は楽し(^人^)




nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

根津神社のつつじ祭り [日本>東京>谷根千]

2012-4-29a.jpg

途中にちょこちょこ挟んだのでちょっと前の話になっちゃったけど
ゴールデンウィーク初日に根津界隈をお散歩したのでした。

ちょうど根津神社でつつじ祭りが始まったところだったから
たくさんの人が花を観に訪れてたけど
肝心のつつじはまだ三分咲きくらいだった。


今年はどの花も遅れ気味


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
日本>東京>谷根千 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。