SSブログ

“さぁら”に行ってきた [日本>千葉>佐原]

2012-3-18-1.jpg

千葉県の佐原に行ってきました。
あ、地元の人は”さはら”でも”さわら”でもなく”さぁら”と言うのだそーで。

正直とーかった( ̄_ ̄;
うちから3時間の立派なプチ旅行。

”さぁら”には日本地図を作った伊能忠敬の生家があり
また川の両岸に佇む昔ながらの家並みの保存に力を入れてる街。
そして密かにNHKの大河ドラマを誘致しようと計画を練ってる街。
・・・え、伊能忠敬が主役ですかい(・_・;? ちょっとシブくね、、?

小江戸と言うには川越なんかに比べるとちーっと規模が小さかったけど
つらつら歩くにはちょうど良く、なかなかの風情。
時代劇のセットみたいな小江戸が多い中、生活感が感じられるところが大変良ろし♪

うんうん、東京近郊にもまだまだ面白い場所があるねぇ。



“さぁら”のランチ。
美味しいモノは地元民に聞け!とばかりにKrause師匠に教えていただいた鰻屋さん。

11時にお店に着くと、すでに待っている人の姿も(・_・;

2012-3-18-3.jpg
突き出しはうなぎの肝の煮付けだよん。
醤油、みりん、生姜が効いててうんま〜いヽ(T∀T)ノ

メインのうなぎが出て来るまで優に30分以上待ち。
その間に外の列は長くなっていく〜

そして、出て来たうなぎは期待を裏切らない美味しさったら、アナタ!
甘すぎず辛すぎず、ちょうど良いタレの量に、炭で焼いた芳ばしさがー!

2012-3-18-4.jpg
美味しかったです、師匠〜(ノ^0^)ノ









nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 17

あーちゃ

焼き立てのウナギを出すのは最高ですね。
つまみをちょこちょこと食べながら、ウナギが焼けるのを待って・・・
関東近郊でもいいところあるんですねー
by あーちゃ (2012-04-14 06:24) 

きむたこ

カラカラの植物に風情たっぷりの古い家並みがピッタンコ。
頭をさわったら、ちょんまげがついてそうだわ。(笑
でもって、鰻〜。
30分待ったかいがあるってものね。
お昼からビールがすすみそうだよぅ。(゜-、゜)ジュル


by きむたこ (2012-04-14 12:59) 

collet

セピアカラーの写真にnice!
一瞬、「JIN」を思い出しましたよ~~(^'^)
あっ、あのドラマもこの辺りでロケしたかしら~♪
by collet (2012-04-14 14:33) 

makizukin

実はここも去年の地震で被害を受けた場所。
屋根瓦が落ちたり、壁にひびが入ったりしたらしく、
ブルーシートが痛々しかったの(・_・)

でも街の人たちは地元に誇りをもっていて
壊れた家屋はこれを機に、景観が揃うよう立て直そうとしてるみたい。
そんなパワーが伝わってくる街でした。

■あーちゃさん>小江戸と呼ばれるところは結構たくさんあるんですよね~
でもどれも小規模で、点在してるからあんまり目につかないのかも。
ガスではなくて、炭火で焼かれた鰻はサイコーでした^^

■きむたこちゃん>もちろん鰻の肝を肴にビールは外せないよね~ヽ(^ロ^)ノ
鰻もふっくら芳ばしくて美味しかったよー。
ちゃっかり肝⇒ビール、鰻⇒日本酒 に移行してる輩も。
焼けるまでに時間が掛かるのにさらに回転率を下げる、ゆったーりなランチでした。

■ねーさん>JINを観てないので分からにゃーい。
でも小江戸と呼ばれる街はあちこちあるから、他かも。
佐原の町家の特徴は、どの家も格子が嵌ってることでした。
JINに出てくる家もそうだった?

by makizukin (2012-04-14 14:55) 

engrid

肝も、立派ですが
アナタ、、、一本なりのうなぎがすばらしいい
しかも、カットしてないの。。。。
風情のある家並み、渋いわ、このまま保存して欲しいです
by engrid (2012-04-14 16:30) 

鰯母

うーなーぎーー!!
by 鰯母 (2012-04-14 17:10) 

krause

北総・東総へようこそ^^。楽しんでいただけたようで何よりです。私もずっと”さぁら””さーら”と言っていました。
by krause (2012-04-14 19:01) 

makizukin

■engridさん>でしょー(^・^)
ちょっとだけはみ出しちゃってるとこもニクイでしょ(笑)

今年は鰻が取れないとかで値段が上がっているとゆー話だけど
これで2600円は良心的!

■鰯母さん>きーもーー!!

■krauseさん>お墨付きありがとうございました^^
食べログで検索しても、こちらのお店はトップに上がってくるのですが
何せヘンな事件のあったのでイマイチ食べログの評価を鵜呑みにできなくてー。
健啖家のkrauseさんのお勧め、さすがに間違いありませんでした^^

ところで「佐原」が「さぁら」なの同様、長年「下総」は「しもおさ」だと信じてました。
今回初めて「しもうさ」だったと知り、発見の多い一日でした^^
by makizukin (2012-04-14 20:51) 

lomo

鰻か〜〜〜!!!
いいなぁ〜〜〜〜!!!
食べたくなっちゃったぞぉ〜〜〜!!!
by lomo (2012-04-14 22:54) 

みち

ウナギの美味しそうな香りが漂ってきそう!
さぁらって読むのですね~。
イイ雰囲気たっぷりですね!行ってみたいです^^
by みち (2012-04-14 23:51) 

きりゅう

このあと酒買った話は続くのかな?(^^)

by きりゅう (2012-04-15 09:33) 

ヤマダペンギン

おいしそうだな。おなかすいてくる。。。。(^^)
by ヤマダペンギン (2012-04-15 12:50) 

makizukin

■lomoくん>美味しい鰻はたまらんよねぇ( ̄▽ ̄*

■みちさん>良い所でしたよ〜(ちょっと遠いけど)
今はまだブルーシートな家も多かったですが、きっと将来的には
よりステキな小江戸を見せてくれそうです。
ぜひ鰻とセットでどーぞ。

■きりゅうさん>うーん、それはどうかな?
もう飲んじゃったしね(笑)

■ヤマダさん>もしかしてコメント書いてくれたのは
また食事前だったのかしら(笑)
by makizukin (2012-04-15 14:16) 

Bonheur

うなぎ、美味しそうですねぇ。気になってはいるものの、遠いので足がなかなか向きません。昔ながらの雰囲気、大好きです。近い方の"小江戸"に行ってこようと思います。
by Bonheur (2012-04-15 18:29) 

makizukin

■Bonheurさん>近い方の小江戸?
川越ですか??近いかなぁ、、(ー”ー;?
実は川越もブログを放置してる間に行ってきたんですけど
スーパー混雑してました。
こちらはまだそれほどでもないので鄙びた雰囲気が良かったです^^

うなぎはお勧め!ほんと、美味しかったです♪
by makizukin (2012-04-15 20:55) 

ひよこ豆

野菜はなんでもだけど、鰻だけは・・(・_・;)
匂いは好き って。。。ぅーんかんべんしてください('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-04-17 00:14) 

makizukin

■ひよこ豆さん>鰻苦手なのね〜
たま〜にそういう人と出会うわ。
ワタシはあの匂いだけでご飯食べられそうなヒトだけど(笑)
by makizukin (2012-04-17 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。