SSブログ

ソウル食い倒れ [韓国>食事]

何せ今回の旅はカンジャンケジャンからスタートだったから
ものすごーく飛ばした感じ(^m^)


初日の晩
プロカンジャンケジャンで突き出しのカボチャ粥。
2012april-seoul1.jpg
2012april-seoul2.jpg
人を無口にさせる激旨ケジャンと
2012april-seoul18.jpg
タコたっぷりの薄焼きの海鮮チヂミ
2012april-seoul3.jpg
2012april-seoul4.jpg
そしてお店からのサービスだったケランチム。


2日目は三清洞の素饍斎で33000ウォンのセットメニューでスタート。
ここね、ホントは"平日限定ランチ15000ウォン"を頼んだのに
間違って(または確信犯で?)高いセットが来ちゃったのだ。
でもすごい充実っぷりで満足だったから許すゞ( ̄ー ̄*
野菜が主体で素材の味を活かす料理のお店。

鴨の薫製入りサラダとジャガイモのチヂミと春菊のチヂミ。
2012april-seoul5.jpg
韓国料理の定番チャプチェ
2012april-seoul6.jpg
珍しいギョウジャニンニクの葉と白菜の漬け物で
お肉を巻いて食べるポッサム。
2012april-seoul7.jpg
こちらは薄切りの牛肉はネギのナムルを巻いて。
2012april-seoul8.jpg
締めは正しくテンジャンチゲ。
2012april-seoul9.jpg

これだけの量だったのに、まったく残らなかった( ̄m ̄;


同日の晩ご飯は明洞で王道のサムギョプサル。
2012april-seoul11.jpg
焼いた豚肉は野菜に包んで食べるんだけど、
野菜の種類が多くて嬉しかった♪
肉は各自で育てよう!
2012april-seoul16.jpg
野菜はおかわり自由!!!


3日目の朝食は明洞の味加本でアワビ粥。
2012april-seoul12.jpg


この後昌徳宮の秘苑ツアーに参加して、
ちょうどお昼時に終了したので
仁寺洞の裏道にある仁寺洞スジェビへ。
2012april-seoul15.jpg
スジェビはすいとん入りスープのことで、
それ以外にジャガイモと貝類、海苔が入ってる。
以前食べた三清洞スジェビはアサリが入ってたけど
ここのスジェビは小さな牡蠣入りだった。

昼間だけど、
海鮮チヂミを頼んだら、マッコリは欠かせない〜ヽ( ̄∀ ̄*)ノ
2012april-seoul13.jpg

そしてツブ貝のムッチム。
2012april-seoul14.jpg
オニのように辛かった〜w( ̄ロ ̄;w
火を噴きながら食べて、それをマッコリで鎮火する感じ(笑)


夜は東大門近くのタッカンマリ横町の老舗でタッカンマリ。
2012april-seoul17.jpg
タッカンマリは日本の水炊きみたいなものだけど、鶏の味が濃厚!
よって最後に出るスープの味が格別なのだ。
コラーゲンでお肌プルプルになった気がしたよ〜\(・∀・)/


最終日の朝ご飯は鐘路にある鱈のスープ屋さんで。
2012april-seoul19.jpg
干し鱈を使ったスープは滋味に溢れてて、
身体にしみ込むような優しい薄味。
このお店、メニューはこれ一つで勝負。
8時に行ったら激混みだったけど、9時にはすっかり引いてたから
地元の人たちが朝食を取りに来る間違いの無い店だな^・^v



韓国でも胃を鷲掴み〜〜〜ヽ(▼∀▼)ノ




nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 10

はぬる

韓国料理って ホンっト身体に良い気がする。 野菜たっぷり取れるのも嬉しい! 食事するために、また韓国に行ってもいいって思うよ。
by はぬる (2012-05-04 22:19) 

yuki

맛있겠다~~
북어국、닭한마리、おいしいですよね。
간장게장、まだ食べたことないんですよねー。お高い韓定食も(^^)
次に行った時にはぜひ食べてみたい。

あ、でも次はひとり旅になりそうなので、ムリかな(>_<)
by yuki (2012-05-04 22:42) 

あーちゃ

どれもこれも食べたことなくておいしそう~
by あーちゃ (2012-05-05 05:32) 

engrid

野菜をいっぱいいただける感じ
いろいろ見せていただいて、滋養もある美味しさがいっぱい
鮑のスープとか、最後の干し鱈のスープとか、ぜひ食べたい

by engrid (2012-05-05 07:37) 

makizukin

こうして振り返って見ると、今回は赤い料理が少ない!
そして素材を活かした料理が多かったかも^^
韓国では越冬するために野菜を干して保存しておいて、
後で戻して使うことが多い。
最近日本でも乾物の栄養価の高さや冷凍保存すると
旨味成分が凝縮する!とか言われてることが
韓国料理ではずっと前から根付いていたんだな〜
というのを感じました。

■はぬるさん
旅行における食事の重要度合いはかなりの比率を締めますが
その点、今回は満足度も高かったです♪

■yukiちゃん
ほんと美味しいよね〜
私はタッカンマリに関しては
yukiちゃんと食べたことの方が好きだったな。

美味しいものはたくさんあるけど、
まだまだお一人様に対しては門戸が開かれてないのが悲しいよね〜

■あーちゃさん
素材を活かした料理は、身体にイイ!って感じがムンムンだよ。

■engridさん
韓国っていうと「肉!」っていう感じがするけど、
実際には野菜が多いですよね〜
お肉と野菜のバランスが理想的だと思う^^

全体に調理法は大胆なので魚は骨が大変なんだけど
丸ごと使ってるからやはり身体にも良さそうですよねー♪


by makizukin (2012-05-05 14:34) 

きむたこ

んまー♡おいしぃがいっぱいだわ。
見た目もすんごーくいいねぇ。
「高いセット」は確信犯だと思う・・・。
だって、アジアではたいていそういう目にあうんだもん、ダモン・・・。
でも、それを許せちゃう内容だったってコトで、ホッ。(笑
あぁ、こういう美しくおいしい韓国旅行がしてみたい!

by きむたこ (2012-05-05 14:38) 

collet

見るからに充実したラインナップで、
さぞかし満足したことでしょう~(^^♪
by collet (2012-05-05 16:44) 

ぴーすけ君

海鮮チヂミの具が大きい~~。
ケランチムがサービスだなんて太っ腹!
by ぴーすけ君 (2012-05-05 20:15) 

lomo

激旨ケジャンで一杯やりたいなぁ〜。
でも残念ながらマッコリは飲めなのだ。
ジンロでケジャン食べたいね!!
by lomo (2012-05-05 23:41) 

makizukin

■きむたこちゃん
やはしー!確信犯よね〜
確かにヘナチョコ料理でそーゆー確信的間違いを犯されたら
凹むけど、ここは内容が値段に合ってたから許せちゃった^^
でも韓国でもぼったくられてる人がいるって
テレビでやったらから気をつけないとねー

■ねーさん
いろんなラインアップで幅広く楽しめたのが良かったです。
こうして見ると、案外辛くないものも多いですね。

■ぴーすけさん
サービス品はやはり知り合いの紹介というのが大きいですね^^
そういう意味では韓国人の方が日本よりも対面を気にするから
紹介者が恥ずかしくないものを出さないと後々揉めそう。
私たちとしてはケジャンがサービスでも良かったのに(笑)

海鮮チヂミ、美味しそうでしょう?
やはり具はドーン!と惜しみなく入れて欲しいですよね〜^^

■lomoくん
え〜(・_・;
マッコリが飲めないって珍しいね〜〜
ワタクシ、ソジュは恐ろしい酔い方するから封印してますの(笑)
無理は言わないよん、チヂミでビールでも充分幸せ〜(・∀・人)♪

by makizukin (2012-05-06 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壽硯山房でお茶柏餅とちまき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。