SSブログ

根津神社のつつじ祭り [日本>東京>谷根千]

2012-4-29a.jpg

途中にちょこちょこ挟んだのでちょっと前の話になっちゃったけど
ゴールデンウィーク初日に根津界隈をお散歩したのでした。

ちょうど根津神社でつつじ祭りが始まったところだったから
たくさんの人が花を観に訪れてたけど
肝心のつつじはまだ三分咲きくらいだった。


2012-5-29b.jpg


満開は次の週くらいになるのかな、と思ったけど
快晴だったのはこの日くらいで
その後はなんだかヒドイお天気続きだったから(´・_・`)

あれからみんなキレイに咲いたのだろーか。
今年のつつじ祭りは昨日が最終日だったけど、ちょっと気になってる。



nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 6

きむたこ

なんだか今日は寒いねぇ・・・。(;´д⊂)
つつじがモコモコしてかわいぃ♡
つつじの小さなお山がモコモコ、ポコポコ。(・∀・)
by きむたこ (2012-05-11 07:55) 

Brownie

ふふふ、モコモコ、ポコポコ(byきむたこさん)が美味しそうね(笑)
ご近所さん家でつつじがわさーっと見事に咲いているので
通るたびに眺めていますよ。
by Brownie (2012-05-11 15:26) 

engrid

てか、今年は定まらいいお天気よね
なんでもあり、被害にあわれたところの方、お見舞い申し上げます
ツツジ、今が満開
まぁるツツジが、全部満開になったら
ぽっこりぽっこり綺麗なお山がいっぱいね
気になるね、、、
by engrid (2012-05-11 17:19) 

makizukin

そーいえば、つつじってどうしてああいう形に刈り込むんだろう(・_・;?
丸くてモコモコでポコポコしてるとくす玉っぽくて可愛いよね〜

■きむたこちゃん
この神社、かなり狭いんだけど、相当つつじを押し込んでるわよ(笑)
まるまるした段々みてるとヘンテコだけど面白い^^
すぐ後ろが一般の家ってゆーのもかなり微妙なのに
毎年すごい人で賑わうの。なんか楽しい(^人^)

■Brownieさん
うちも!根津神社に行った日に帰って来て隣のつつじを見たら
なんと満開(◎_◎;
神社の方はつつじ祭りに向けて手入れをしてるんでしょうに、、って
考えたらちょっと気の毒になってしまいました。
GW終わって、暖かい日が何日かあったので今がピークですね^^

■engridさん
お天気は折れ線グラフにしたらきっとカックカクでしょうね(笑)
これじゃ花もどうしていいか困るかも。
くす玉みたいなまるまるのつつじ、満開で見てみたいです。
それにしても、このつつじコーナー(?)
入るには200円なのよ〜
こんなに丸見えなのに(爆)!


by makizukin (2012-05-11 18:25) 

わか

そうだ!思い出した。根津神社で販売している、
四季折々の花を描いた邪気いのお札、
「月次花御札」を集めていたんだ。また買いに行かないと。
by わか (2012-05-13 08:50) 

makizukin

■わかさん
私もそのアイコンにまだ馴染めない(笑)

根津神社にそんなのあるんだ♪それは初耳!
今度見てみよーっとヽ(・∀・)ノ
by makizukin (2012-05-14 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あられが降った日お江戸でござる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。