SSブログ

台湾あっつい [台湾>台北]

2012-2-21-2.jpg
台北は27度 (・_・;

東京はその数日前に霙が降ったりして寒かったから、ほんの3時間飛んだだけでこんなに気候が変わることにびっくり。
この日はけっこう汗かいたなぁ。


2012-2-22-1.jpg
20年ぶりの故宮博物院はとってもきれいになってた。
前に来た時はアメリカ人の観光客がパラパラいるだけで、
メダマの白菜も東坡肉も近寄り放題、見放題だったけど、
今は大陸からの団体様でごった返していて、展示物に辿り着くまでも一苦労。

それにしても昔の中国人は想像力も造形力もすばらしかったのに・・・(以下省略)





nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

green_blue_sky

台湾はやはり南国なんだ。
寒い所よりも暖かいところが好きです~
by green_blue_sky (2012-03-17 21:02) 

engrid

南の国なのね
昔の中国・・・・ほんとね
今は、どうしたのかしらておもうことがね
by engrid (2012-03-18 01:37) 

きむたこ

青いおソラがきもちいーねー。
建物とキリリお似合いだ♡
暑いのね、でも暑いのが懐かしい・・・。
なんだか、きょーもちょこっと寒い。(´・_・`)


by きむたこ (2012-03-18 07:34) 

makizukin

暑かったの、この日は(´・_・`)
次の日からは雨だった〜ヽ(;▽;)ノ
で、雨の日はさすがの台北も肌寒ッ

やはし、文革で古いものを全否定し、共産体制になってしまったのがねー
中国に詳しい友達が言うには、職人技も衰退してしまったから、今作ってるコピーの出来も技術がまったく追いついてないんですって(・_・;
技は一日にして成らずだのぅ。
by makizukin (2012-03-18 09:58) 

collet

この日だけでも、南国らしく暑くなってくれて良かった!
あ~~わたしはもっと暑くてもOKだったんだけど・・・
by collet (2012-03-22 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホテルはこんな感じお上品な小龍包 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。