SSブログ
台湾>台北 ブログトップ
前の10件 | -

台湾、クセになる(≧∀≦) [台湾>台北]

2012-2-25.jpg

16年ぶりの台湾はすっかり変わってた。
なんとゆーか、やたらポジティブなパワーがムンムンしてた。

ポジティブなのは南国特有のおおらかな国民性だからかな。

他人の目なんてまったく気にしてない。
ばりばりキャリアスーツな子とレギンズ+ビーサンの子が一緒にご飯してても
誰も気にしてなくて、逆に「それが何か?」みたいな感じ。
そーゆーのが安心感とユル〜い心地よさを作り出してる。

それと国が若いアーティスト支援に力を入れてるってゆーのも影響してるかも。

名のある芸術家が作ったと思われる作品も
名も無い手芸家がチクチクしたと思われる縫いぐるみも
みんな同じくらい自信を持って堂々として見えたもん(^∀^*

2012-2-25-2.jpg

中国の文化を継承しつつ、日本の流行を消化して
独自の文化が生まれつつあるワクワク感で満ちてる。

そんな台湾から、しばらく目が離せなくなりそーなのだ(^−^)


空港だってなんだか楽しげ


タグ:台湾
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おひぃさまは歩けない [台湾>台北]

2012-2-25-1.jpg

むか〜しむかし中国がまだ清の時代だったころ
福建から台北に移り住んだ林という者がおったそうな。

林家は息子の代になると、大陸から造園職人を呼び寄せ
自宅に隣接する広大な敷地を買い取り、
贅を尽くして本格的な中国式庭園を造らせたのじゃとか。


2012-2-25-4.jpg

じゃが、こんなにすばらしい庭が自宅のすぐ隣に造られても、
この家のお嬢さんが自由に歩き回ることはなかったそうな。

なぜなら迷路のように張り巡らされた回廊にはたくさんの敷居があり
お嬢さんの纏足された小さな足ではそれを越えることができなかったからじゃ。
ヽ(°Д°)ノ

纏足といえば


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オトナ買いはしない [台湾>台北]

IMG_0536.jpg
来るときのバスにはたくさんのチュウゴクジンが乗ってたのに
茶館のお客さんの大半はニホンジンとセイヨウジンだった。

中国人にとって、中国茶は日常的なモノだから
わざわざお金を払ってまで茶館に入らないのかな?

モノより思い出?


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

老街が途切れると [台湾>台北]

IMG_0539.jpg

九份の老街は両側にお土産物屋さんが立ち並ぶくねくねとした細っこ〜い商店街。
バス酔いMAXから解放されて、ようやく外の空気を吸える喜びで気を抜いていると
突如地雷のごとく臭豆腐のキョーレツなニオイに襲われるから気を抜いてはイケナイ。

そんな、くねくねゴチャゴチャが途切れて、急にぱぁーっと明るくなる空間がある。
そこに登場するのがこちらの茶館。

IMG_0531.jpg

九份茶坊でまったりお茶


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

九份もやもや [台湾>台北]

2012-2-23.jpg

九份の街は高い所にあるから、10回行っても9回は雨または霧だそう。
だからこの日雨で煙ってたとしても、決して日頃の行いが悪いわけではにゃいのだよ。

これはこれで風情があってよろし( ̄▽ ̄)
でもカラッと晴れていると、この景色の向こうに海が見えるんだとか。
その光景もいつか見てみたいなぁ。

九份といえば、


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

黒うさぎカフェの猫 [台湾>台北]

IMG_0492.jpg

基隆の黒うさぎカフェには麻薯(マッシュルーム)という名前の猫がいた。
窓際には彼専用のあったか座布団が敷かれた椅子があって、そこで
寝たり、まったり外を眺めたり、寝たり、店内を巡回したり、寝たり・・・
お客が来ても愛想なんて振りまかない。あくまでもマイペース。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2階のトイレに行ってみると、ヒト用トイレの隣には猫のトイレも。
で、その横に可愛いキャリーバッグが置かれてた。
麻薯は毎日黒うさぎと一緒にやって来て、黒うさぎと一緒に帰って行くのだ。

猫カフェって


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

イヌとネコとヒトのゆるい関係 [台湾>台北]

2012-2-23-1.jpg

台鉄の終点、基隆駅で降りたらホームの端っこにわんこがいた。
首輪をしてるけど、飼い主らしい人の姿は見当たらず。

そー言えば、ホテルの窓からも朝街をうろうろしてる犬の姿が見えてたっけ、、。
この国にはどうやら首輪をした放し飼い(?)の犬がたくさんいるのだ。

台湾に詳しい友だちが言うには
「猫みたいに犬も勝手に出入りさせてるってことじゃない?」と。
・・・ホントだろーか(・_・;


案外クールな関係かも?


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お上品な小龍包 [台湾>台北]

2012-2-22-1.jpg

台湾人の友だちは
「安くて美味しいところは他にもあるから、滅多に行かな〜い」と言うけど、、、
確かにこの盛りの上品さは小龍包には似合わないと思うけど、、、
でもやっぱり美味しかったもーん。


美味しいことはいい事だ


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台湾あっつい [台湾>台北]

2012-2-21-2.jpg
台北は27度 (・_・;

東京はその数日前に霙が降ったりして寒かったから、ほんの3時間飛んだだけでこんなに気候が変わることにびっくり。
この日はけっこう汗かいたなぁ。


青空の下は故宮博物院


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ホテルはこんな感じ [台湾>台北]

2012-2-21-1.jpg
2012-2-21-2.jpg

大通りから一本入ったところにある小さなホテルが今回の旅の宿。
お隣はSM系のボンテージ衣装を売ってるお店だった(・_・;

通りは微妙だけど、ホテルはいい雰囲気。
部屋にはそれぞれコンプトがあるとゆーことで、、
私たちの部屋は壁一面人工芝で覆われていて木のオブジェがアクセントになってる、、、
草原系?

・・・・そんな部屋の象徴にタオルを干した人がいるのはここだけの話(≧∀≦)


バスルームも見とく?


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 台湾>台北 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。