SSブログ

イヌとネコとヒトのゆるい関係 [台湾>台北]

2012-2-23-1.jpg

台鉄の終点、基隆駅で降りたらホームの端っこにわんこがいた。
首輪をしてるけど、飼い主らしい人の姿は見当たらず。

そー言えば、ホテルの窓からも朝街をうろうろしてる犬の姿が見えてたっけ、、。
この国にはどうやら首輪をした放し飼い(?)の犬がたくさんいるのだ。

台湾に詳しい友だちが言うには
「猫みたいに犬も勝手に出入りさせてるってことじゃない?」と。
・・・ホントだろーか(・_・;


2012-2-23-2.jpg

お店だろーがどこだろーが、ワガモノガオで出たり入ったり。
街の人も特に気にしてる様子はなく、追い払いもせずそのまま好きにさせている。
イヌもネコもヒトも、ごくふつーに共存してる感じ。
その距離感がなんだかとっても心地よかった(^∀^)






nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 7

雀翁

ヴェトナムにうたころ、レストランでは足元に犬が寄ってきたことを思い出しました。動物も人間も、恐怖を覚えず怪我をしないように共存できる社会にはきっと笑顔も多いでしょうね。

by 雀翁 (2012-03-21 08:53) 

きむたこ

自由でいいなぁ〜♡
ガイコクはこゆところが多いよね。
人も出入り自由みたいな・・・。(笑
ホームでたたずむワン、忠犬のようだね。
by きむたこ (2012-03-21 08:57) 

makizukin

やっぱり南国だからなんでしょうか、セカセカしてないんです〜
お店のヒトもお客が入って来たからって無理に買わせようとしないし
レストランでも「え?注文これだけ』なんて顔もしにゃい。

そうそう、服装を見てもみんなそれぞれ季節感から好みまでまったく違う格好のヒトが一緒にいたり。
ヒトはみんな違ってアタリマエというが徹底してるの。

だから動物に対しても一緒で、イヌはイヌらしく、ネコはネコらしく生きよ!って感じなんでしょーか(笑)

ホームのわんこ、実は視線の先には仲間の群れが。
食べ物を探してるのをじっと見張っていたみたい。
イヌにはイヌの世界があるんだーって感じたヒトコマでしたわ^^

by makizukin (2012-03-21 13:59) 

engrid

なんかいいわ
野良猫の多い街は、人も暮らしやすい街だそうですから
そこに、自由に歩く犬までもいるってことは
スゴーク暮らしやすいのよね
お互いに、干渉せずてとこかしら
by engrid (2012-03-21 15:31) 

Bonheur

わんこもにゃんこもかわいい~。海外で動物に出会うと、やっぱり注目しちゃいます。日本の猫なんかはすぐに逃げちゃいますけど、海外に出て、どの子にものんびり近寄って来られたりすると、その土地の良さがさらにUPして感じられたりします。
猫のお写真、たくさん撮ってこられましたか?もしあれば、またぜひUPしてください。
by Bonheur (2012-03-21 20:13) 

collet

この黒いワンコを撮ってるのは知ってたけど、
なかなかお利口そうに写ってますね~(*^^)v
それにしても、ホームにいたのには驚いた!

ふぅ~ん、視線の先には仲間がいたのか・・・
by collet (2012-03-22 13:20) 

makizukin

なんかいいでしょ〜(笑)
そーそー。ヒトがヒトの為の便利さを求めて作った社会って、結局はヒトにも優しくないよーな気が(´・_・`)
台湾は野良猫だけじゃなくて、野良犬(放し飼いの犬?)も平和そうに暮らしているから、きっとヒトも暮らしやすい国ヽ(^∀^)ノ

残念ながら猫の写真はあまりないんですよー。
次の記事で登場する、サイドバーの子くらい。
でも、その子がすごーく可愛いので見てくだしゃいな^^

うんうん、視線の先には仲間が数頭。
工事現場の脇で何かを漁ってたの、
この黒わんこはそんな仲間を見守ってるとういーか、周りに危険がないか監視してたみたいだった。
犬は本来群れで行動する動物だから、そのリーダーだったのかも。
by makizukin (2012-03-22 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お上品な小龍包黒うさぎカフェの猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。