SSブログ

老街が途切れると [台湾>台北]

IMG_0539.jpg

九份の老街は両側にお土産物屋さんが立ち並ぶくねくねとした細っこ〜い商店街。
バス酔いMAXから解放されて、ようやく外の空気を吸える喜びで気を抜いていると
突如地雷のごとく臭豆腐のキョーレツなニオイに襲われるから気を抜いてはイケナイ。

そんな、くねくねゴチャゴチャが途切れて、急にぱぁーっと明るくなる空間がある。
そこに登場するのがこちらの茶館。

IMG_0531.jpg

IMG_0511.jpg
中国式の寝台がブースになってる不思議な空間で
ゆっくりまったりお茶をいただく幸せな時間(^・^)♪

残念ながら同行者はバス酔いと臭豆腐の攻撃から復活できず
席に通されるなり横になってしもた、、(・_・;
車酔いがたいへんなことを私はよ〜く知ってる。
だからそのまま転がしとくことにした。
そしてお茶はほとんど私が飲み、茶梅も全部私が食べた。。






nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 10

きりゅう

臭豆腐、食べるとおいしいんですけどね~。何度も九份には行ったけど、匂い気になったことがない……(^^;)
でも、車酔いの時にはきつかろう~~。せっかくの九份だったのに、お友達も災難でしたね~。

by きりゅう (2012-03-27 14:59) 

makizukin

バスを降りたら、見晴し台みたいな所でみ〜んな深呼吸してたから
きっと地元民以外は全員具合悪くなってたと思う。
で、ようやく一息ついて老街に入ったトコロで先制パンチ。
私がカッサ盤探してる間中、
彼女はタオルで口と鼻を押さえて死んでたよ(涙)
でも途中ですれ違った女子もハンカチで押さえてたから、
やっぱり地雷の攻撃はすごかったのだ(笑)
by makizukin (2012-03-27 15:49) 

きりゅう

九份でまでカッサさがしてくれていたとは(゜o゜)
おかげで毎日快適です。
我真的不知道怎么感谢你才好~!
by きりゅう (2012-03-27 16:07) 

きむたこ

ふおぉぉぉ、たーいへんな思いをしての到着だったのねぇ・・・。
でも、せめてmakizukinちゃんが食べて飲めた!よかった!!(≧Д≦)
車酔いと臭豆腐でパンチをくらってしまうようには見えない、
とても上品で良い雰囲気のトコロだわ。
by きむたこ (2012-03-27 16:09) 

あーちゃ

ここいってみたいところなんですよねー。。。フ豆腐たべてみたいなあ
by あーちゃ (2012-03-27 23:22) 

engrid

不思議、でも魅力的な空間。makizukinさんは、そこに浸れてよかった、、お茶もできたしね、お写真からは、臭いはわからないから、訪れてみたいわ、
by engrid (2012-03-28 11:22) 

makizukin

うんうん、超車に弱い私が無事だったというのが奇跡でー。
もうナン十年も車酔いなんてしたこと無いと言った
友だちの方が死んだの(・_・;

おかげさまでお茶も梅も堪能しまくりでした。
お茶はこの時はキンモクセイ茶が旬だったんだけど
香りがちょっとクドいから、もっとスッキリ系のを
(名前忘れちゃった)

臭豆腐は食べると美味しいらしいですが、
あの臭いには挫けます。
パソコンの画面から臭いが伝わったら、
中国系のB級グルメ話は絶対に書けませぬー(笑)


by makizukin (2012-03-28 14:42) 

collet

お茶?オボエナイ・・・
梅?オボエナイ・・・(-。-)y-゜゜゜
by collet (2012-03-28 17:39) 

Brownie

素敵なカフェだね。でもそこにたどり着くまでには
臭いのとクネクネ道を攻略しないといけないのかぁ・・・
いやしかし、臭い、臭いって失礼しました^^;)
怖いもの見たさに臭いの食べてみたいなぁ・・なんて

by Brownie (2012-03-29 23:27) 

makizukin

ステキな空間で美味しいお茶。
なんだか非日常な世界で面白かった。
でも車酔いから復活できなかったヒトには気の毒で、、、。

臭豆腐は、食べるとかなり美味しいらしい。
食べ方も入門編から上級まであるみたいで
入門者は揚げると食べやすいとか。
私はちょっと踏ん切れない^^;
Brownieちゃんぜひ食べてみて〜〜
by makizukin (2012-03-30 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

九份もやもやオトナ買いはしない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。