SSブログ

昌徳宮の秘苑ツアー [韓国>ソウル]

2012-4-6.jpg
この日は、めっさ寒かった(´・_・`)

ソウルにある宮殿の中でもっともウツクシイと言われている昌徳宮。
そのお庭を観賞するツアーに参加することにしたのです。

ここもまたヨン様の映画”スキャンダル”の撮影で使用されたとかで
映画の公開直後はオニのような予約で入れなかったんですって〜ヽ(°ロ°)ノ

そんな話を聞いたから、たまげて日本から事前に予約して行ったけど
今じゃもう1回75人の定員に対して参加者15人くらいだった(・_・;

2012-4-6a.jpg
2012-4-6b.jpg2012-4-6c.jpg
2012-4-6e.jpg2012-4-6d.jpg
2012-4-6f.jpg

と、こんな感じの東屋が点在。
王室ファミリーがぶらぶらしたりまったりする場所だったのだそう。

”秘苑”とか“スキャンダル”とかゆーから
もっとエロティックな世界を期待したアナタっ!
残念で〜した・・・( ̄m ̄*プッ

秘苑って、王室関係者じゃないと入れない場所だからついた呼び名だとか。
一応本名は”後苑”らしい。宮殿の後ろにあるから。
ちょっと不思議なのは、
他の国では、庭園と言えば景色を愛でるために宮殿の前に造られるけど
ここでは後ろに向かって広がってる。
説明書によると背後の山の傾斜を利用した世界的にも珍しいデザインなんだとか。
後ろに山があるとゆーことは、風水に基づいて作られているんでしょうなぁ( ̄ー ̄)

私たちが行ったときは寒さ絶好調でまだ花も咲き渋ってたけど
新緑や紅葉の季節はきっとキレイそう。


昌徳宮の秘苑ツアー申込みはコチラ⇒昌徳宮
ちなみに秘苑はツアーに入らなくては観覧できません。
日本語のガイドさんについて2時間掛けてお庭を散策します。



nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 14

ふゆん

おぉおおおおお!立派なもくも雲がぁああ!
と、
もくも雲委員会が絶賛興奮ちぅ!みたいです(・∀・`)
by ふゆん (2012-04-27 21:30) 

ふゆん

あ゛!エロティックをぶっこわすコメントしてしまった(∀`*ゞ)エヘヘ
by ふゆん (2012-04-27 21:31) 

makizukin

お!もくも雲委員会がっ!
わしもぜひ会員にしておくれやす〜

■ふゆんち
もくも雲委員会入会手続きよろしく〜♪
by makizukin (2012-04-27 21:37) 

やさい

雲!!!こんなんだんだ~!?

この雲、後で描いたんじゃないよね?
私の頭の中では、なじぇか 晴れてる・・・脳天気ってか(笑)

不老門をくぐったから、私達、永遠に歳をとらない・・・かな。
by やさい (2012-04-27 21:41) 

makizukin

■やさいさん
うっそー(°ロ°)秘密の苑を巡ってた時は
晴れたと思ったら曇ったり雨がパラついたり
ころころ変わってたし、寒かったじゃなーい、、
あ!分かった!!その後訪れた場所のせいで
負の記憶が無くなってしまったのねー(爆

歳ね、とる。
だってそこを通ってた王様もみんな亡くなってるもん( ̄_ ̄;
by makizukin (2012-04-27 22:18) 

ふゆん

らじゃ(・∀・`)!
by ふゆん (2012-04-27 23:03) 

はぬる

おー 今にも龍が昇ってきそうな雲ですな。
by はぬる (2012-04-28 00:39) 

collet

ふぅ~ん、ビックリですね~(+_+)
何がって・・・ココは王家のお庭で王家のモノだったんでしょ、
そんな所で映画のロケをするとは・・・
いやぁ~日本じゃ考えられませんね~(';')
あっでも、一般に公開されてるんだから、それもアリということか!?
by collet (2012-04-28 13:54) 

makizukin

■はぬるさん
龍ねー!確かに。
パラパラ雨が降ったり晴れたりは龍の仕業だったのかも。
と、王様のご寝所なんかを見た後だとそんな気がしてきますね^^

■ねーさん
そうそう、だから一般公開され始めたのも最近みたいだし
それも別の門から、時間時間で決められたツアーに参加しないと
入れないの。
韓国は映画は観光客を呼び寄せるための立派な産業だから
ロケ地も収入源。
そう考えると使えるものは王家だって使うでしょー(笑)
by makizukin (2012-04-28 15:00) 

engrid

怪しげな雲ばかり目がひきつけられるのです、、、
花の時期とか、新緑とか想像中、、、
映画と観光が一体になってるのね
by engrid (2012-04-28 15:45) 

みち

1枚目の写真、秘密の場所って雰囲気が
すっごくありますね。
綺麗に整備されていますね。
by みち (2012-04-29 00:29) 

きむたこ

極上の怪しいもくもくもだ♡♡
いいなぁ、すごいなぁ〜♡♡♡♡♡♡♥
by きむたこ (2012-04-29 15:25) 

Brownie

ん、期待した。残念(w

by Brownie (2012-04-30 07:20) 

makizukin

■engridさん
韓国は芸能が国の基幹産業になってますからね〜

王様が庭遊びを楽しんだ場所だから、
絶対に春はゴージャスだったと思うんですよ。
想像力を大にしてご覧ください(笑)

■みちさん
ちょっと雲の迫力が印象深くなり過ぎたみたい(^^;
本当にすんごく秘密めいた場所なら良かったのにぃ

■きむたこちゃん
あの雲の向こうにちっちゃーく南山のNソウルタワーが見えてるのが
ちょっと自慢なのだ(^m^

■Brownieさん
ふふふ〜
私も怪しい㊙の寝所とかご紹介したかったわ〜
どうせなら(笑)
by makizukin (2012-04-30 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。