SSブログ

城北洞を歩く [韓国>ソウル]

2012-4-6-h.jpg

歩いた歩いた。
仁寺洞から無料バスに乗って三清洞へ、そこから山を下る感じでてくてく。

途中の”家具博物館”が私のリクエストだったんだけど
残念なことに休館中だったので(T_T)
とぼとぼ下りて行く途中にあった吉祥寺(キルサンサ)にお立寄り。

このお寺、朝鮮時代は妓生(キーセン)がいる超高級料亭だったのだそう。
ある時そこの女主人がある僧侶が書いた本を読んで感銘をうけ、
一切合切をその僧侶に寄進したのだとか。
そうして生まれたのが吉祥寺で、小さいながらも綺麗なこのお寺では
信者ではなくてもテンプルステイ体験もできるらしい。

前日に何かイベントでもあったのかな。
まだ片付けられてないカラフル提灯があちこちに残ってて可愛いヽ(・∀・)ノ

2012-4-6-i.jpg

吉祥寺を後にして、次の目的地まではほとんど 迷子状態(・_・;
道はくねくねだし地図はばっくりし過ぎだし
自分たちがどこに向かってるのかもよく分からないまま私はヒト任せだし(笑)
そんな時、偶然目に入ってきたソウル城郭跡!

2012-4-6-k.jpg

14世紀に建てられ、その後日本軍が大部分を破壊してしまった残り部分。
壁一枚隔てた反対側の高台はキレイに整備されたお散歩コースになってるらしいけど。

でもこっち側は、壁に向かって家が折り重なるみたいに建ってる。
この写真では見えないけど、一番壁に近い所は住所があるのかどうかも怪しいような
プレハブみたいな家だった。

2012-4-6-j.jpg

大通りを一本渡れば、吉祥寺や各国の大使官邸が建ち並ぶ高級住宅地なのに。
ここもきっともうすぐ都市開発の名の元に消えて行くんだろうなぁ。




nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 9

ひよこ豆

この日は青空。枝についているのは提灯なんですね。
このブログで韓国旅行('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-04-30 20:33) 

engrid

青空に、かわいいね
迷子のように、歩いてたどりついた先
庶民の人の暮らしのなかかな

by engrid (2012-05-01 05:43) 

きむたこ

ふぉー、迷子っていいね♡
暮らしの見える風景ってスキよ。
提灯の咲く枯れ木がかわいぃ。
遠目に見ると、まるでイースターエッグのようだわ。
青空によく似合ってるねぇ。

都市開発がかかっていくなんて、ちょっと寂しいなぁ。
それが時間の流れなんだろうけど。(´・_・`)
by きむたこ (2012-05-01 09:01) 

makizukin

うんうん、私もそう思う。
どこの国も綺麗な姿を見て欲しいって思うかもしれないけど
庶民の生活こそが面白いな〜って思うし。

ちょっと違うけど、JRの大きな駅にあるアトレなんて
どこに行っても同じような店舗しか入ってなくて
ツマラナイもん。

■ひよこ豆さん
提灯だと思うんだけどちょっと自信はない〜^^;
もしかして紙風船かな?とも思ったんだけど、
結構しっかりしてそうだったから。
青空のこの日は実は↓の「もくも雲」の日と一緒なの。
お天気の移り変わりが激しかったのだ。

■engridさん
庶民の暮らしの方が面白い〜(^3^)
出来れば「突撃!隣の晩ご飯」くらいの勢いで
家の中を見せてもらいたいくらい興味あるし(笑)

■きむたこちゃん
都市開発も善し悪しよねー
どの街も個性が無くなってみーんなおんなじになったら
ツマラナイよねー。

豪邸で「SECOMしてますかー?」な家より、こっちの方が
味わいがある。
生活感がムンムンしてる所って好きだわ♡
by makizukin (2012-05-01 14:43) 

collet

色とりどりの提灯が可愛いね!
それにしても、随分上にあるね~(+_+)

お城の塀を隔てて、世界がガラッと変わるのね!?
それはきっと、昔も今も変わらないのかもね~
ところで、迷子状態って~Yちゃんと2人だけだったの?(~o~)
by collet (2012-05-01 18:08) 

makizukin

■ねーさん
うんにゃ、nunaさんたちも一緒^^;
とにかく細い道が入り組んでててね、、、
私は知らなかったんだけど、やさいさんが
もう1ケ所リクエストをしてた場所があったみたいで
私のリクエストの家具博物館⇒吉祥寺⇒やさいさんのリクエスト
⇒nunaさんが「まきちゃんがきっと好きだと思う~」
と連れて行ってくれようとしたカフェ
の全てを網羅しつつ歩くのが大変だったみたい。
特にカフェがちょっと離れた場所だったので。

でもnunaさんも自称方向音痴って言ってたわよん(笑)
by makizukin (2012-05-01 18:24) 

はぬる

ぶらぶら歩きも 思いがけない発見や出会いがあって面白いですね。豪邸あり、干上がった水路?に家を建てて生活している人あり・・・いやぁ たくましくパワーある街です。
by はぬる (2012-05-01 22:59) 

kaoru

ソウルは街がゴソっと無くなって
ニュータウンが作られているよね・・・

水原も城壁の近くに
古い家がたくさんあったけど

なんにも無い空き地が広がってるところもあって
たぶん
あの空き地にはたくさんの家があったんじゃないかなあーー:

ハンソン君が出てる『特別市の人々』は
都市開発によって立ち退きを強制される人たちを描いた映画で
反開発を歌ってるわけじゃないし
そんなに過激な内容じゃないのに
韓国では公開できないんだもんね・・・

nunaさんお勧めのカフェには行けなかったの?







by kaoru (2012-05-01 23:44) 

makizukin

■はぬるさん
ねー^^
あの逞しさからパワーを貰うような。
迷子も時間さえあれば良き思い出ですよね♪

あの城壁の上まで行ったら、ホントにドラマに登場するような光景でした。
どこまでが私有地なのか分からないような。
先はどんどん細くなってるし。
それでも人は生活できるんだと思ったら、なんだか逆に嬉しくなっちゃいましたよ^^

■kaoruさん
パク・ヨンハの遺作になった”남자 이야기“もそんな話でしたよね。
鐘路3街も再開発指定地域になってるみたいだし
ごちゃごちゃして面白い街が姿を消していくのは寂しい限りです。

小ぎれいな街並は快適かもしれないけど、
「大都会はどこに行っても同じね〜」ということになりかねないから
その国らしさを残して欲しいなぁと願います。

でもそれより先に下水なんとかして欲しいなー
トイレットペーパーを安心して流せる環境が先だろー
とゆー気もする(´・_・`)
by makizukin (2012-05-02 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昌徳宮の秘苑ツアー壽硯山房でお茶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。