SSブログ

おうちで豆花 [おやつ>6月]

2012-6-2.jpg

この前のお団子作りで残った豆腐に黒蜜をかけたら
おおおお〜、このまま豆花いけちゃうかも〜[ひらめき]
と、口いっぱいに台湾が広がったからさっそく試してみたのだ。

けっこう頑張って台湾で食べたのに似せてみたよヽ(・∀・)ノ

使用したお豆腐は男前豆腐店の”ケンちゃん豆腐”
金時豆を煮て(お砂糖でうっすら味付け)、
ブラックタピオカと白キクラゲをトッピング。
シロップは甘さを濃い目にした方が美味しいみたい。

さすがは亜熱帯地方発のデザート♪
ムシムシした日でも美味しく食べられそう( ̄・ ̄[黒ハート]





nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 16

ゆき

すごーい!
台湾に行った時、食べてみたかったんですけど、食べれなかったんですよねー(>_<)
どんな味か、興味あります(^_^)
by ゆき (2012-06-02 17:42) 

collet

男前豆腐店ね、美味しいよね~!!
我が家は最近、こちらの湯葉がのっかったのがお気に入りです。
それにしても、本格的ですね~(@_@;)
ウン!美味しそうだッ!!
by collet (2012-06-02 17:49) 

Brownie

あうあう、うんまそう。。。
金時豆、ブラックタピオカ、白キクラゲ、、っと。めもめもっと。

by Brownie (2012-06-02 18:24) 

はぬる

ひゃ~ 美味しそう!
ブラックタピオカに白キクラゲが さらに雰囲気を盛り上げてますね。
暑い日に 喉越しツルリンと 食べてみたくなります。
それに、スプーン。
マイロゴ入りみたいですけど、お手製ですか?オーダー?
うう・・・・ん とにかく 何もかも洒落ています。
by はぬる (2012-06-02 18:57) 

きむたこ

スゴイ、スゴイ、カフェみたい!
極上おうちカフェだわ♡オシャレだわ。
敷いた布もおいしそうに見えちゃう。
間違って、敷物まで食べちゃいそうです。(゜-、゜)ジュル
オトナサマおうちカフェ☆☆
by きむたこ (2012-06-02 21:39) 

makizukin

ブラックタピオカは大きいので茹でるのに
一時間もかかってしまうエコでない食べ物だ(;_;)
しかも冷蔵庫で保存できない(味が急激に落ちる)から
その都度茹でなきゃならないし〜
とゆーわけで白いちっこいタピオカの方が良いかも〜

■ゆきちゃん
食べなかったのね〜それは残念。
台湾の代表的なスイーツだから、次回はぜひ!
茹でピーナツが乗ってたり、日本人的にはイマイチ
おやつって感じがしないかもしれないけど、美味しいよ^^

■ねーさん
男前っていろんな形があるけど、味は全部違うんでしょうかね?
うちの方では湯葉の乗った豆腐は売っていませんのじゃ。

お豆腐にしては大豆大豆してなくてほんのり甘いし、
舌触りも滑らかだから豆花にしてもOKだと思って作ってみました♪
もう一度本場で味をしっかりチェックしてこないと^^

■Brawnieちゃん
本当は茹でピーナッツだったりするの(それが激ウマでーw)
でも日本じゃなかなか手に入らないから、金時豆煮てみたんだけど
他のものでも代用十分だと思います^^

今回はこの前食べたのを参考にして作ってみたけど
実は黒蜜かけただけの方が美味しかったり( ̄ー ̄;
いろいろ試して好みの味を見つけるのも楽し♪♪

■はぬるしゃん
そうそう!夏にはつるん、とぅるんを求めてしまいますぅ〜
そこにタピオカのモチモチ感や白キクラゲのシコシコ感が加わって
良い感じに仕上がりましたよん^^
今年の夏はこれで乗り切るぞー

あ、スプーンは画像に文字を入れてるだけです。
実際には名入りのスプーンじゃないのよ〜(笑)

■きむたこちゃん
この手ぬぐい!
タピオカとシンクロしてるでしょーヽ(^ロ^)ノ
きっと豆カン撮るとしてもコレだねっ。

オヒトリサマおうちカフェ
作って撮って食べて、、なんだか寂しいぞー(爆)


by makizukin (2012-06-02 21:49) 

ゆうみ

すげーぞ すげーぞ 食べてみたい。
男前のあの豆腐がここまで イケメンになるなんて
まぶしくて緊張して食べられるかな?

by ゆうみ (2012-06-02 22:01) 

あーちゃ

おいしそお~。
makizukinさんは、お料理上手ですねー
by あーちゃ (2012-06-03 06:50) 

ひよこ豆

いやぁーまいった。お豆まで煮ちゃうんですね。
これはごちそうになりたいデザート('◇')ゞ
Brawnieさんのところと行ったり来たり^^
男前豆腐の おつかれちゃん が冷蔵庫に(爆
by ひよこ豆 (2012-06-03 08:51) 

makizukin

■ゆうみさん
それはオーバーだ(≧∀≦)
でもこのタピオカ、茹でるのに時間掛かり過ぎっ!
今度から白いちっこい粒にしますっ。
そしたら白に白で一気にイケメンじゃなくなるかも〜(笑)

■あーちゃさん
料理ってゆーかなんてゆーか(・_・;
ほとんど盛るだけだよ〜(爆

■ひよこ豆さん
お豆はねー、ホントは簡単に小豆の缶詰使っちゃおーかと
思ったんだけど、シロップに甘みがあるので
あまり甘くないお豆の方がいいかな〜と思ったからなの。
こーゆーの作る時は、最初だけ結構しっかり作って
二度目からは如何様に手を抜くかを考えます(笑)
だから次回は缶詰のレッドキドニーあたりを使って
湯で時間短縮でちっこいタピオカに変えちゃうかもー( ̄m ̄*


by makizukin (2012-06-03 16:40) 

engrid

これは、これは、、、すばらしい、
お家で、亜熱帯カフェ♡
ブラックタピオカ、、存在感、・・・茹でる時間場外のね
白いのしか、使ったことないから、、、
器まで、いい感じ、
黒蜜、、大好き、、、おじゃましたいのです
by engrid (2012-06-04 07:25) 

ぴーすけ君

男前豆腐好き~♪買ってこよう!
by ぴーすけ君 (2012-06-04 15:15) 

プランツマーケット

男前豆腐、美味しいですよね~。^^
白キクラゲのトッピングが、本格的!
by プランツマーケット (2012-06-06 11:14) 

makizukin

■engridさん
おー、いらっしゃいますか♪亜熱帯カフェへ^^
と言ってもすべてその辺りで揃っちゃう材料だけど(笑)
黒蜜って本当に美味しくて、その味を越えるにはどうしたらいいか
悩みますわ、、だって黒蜜は葛餅を買った時の残りしか
手元にないんですもん。
どこかで黒蜜単品で買えるのかなぁ、、

■ぴーすけさん
ぜひぜひ〜♪
夏にお勧めですよん^^

■プランツマーケットさん
男前、人気ですね〜
いろいろと種類があるみたいですが
全部味は違うのでしょうかね?

白キクラゲは戻すのも時間が掛からないし
独特の歯ごたえが台湾スイーツ感を盛り上げてくれるので
気に入ってます^^

by makizukin (2012-06-09 15:19) 

はなだ雲

こんばんは、makizukinさん
台湾スイーツを和風にアレンジいいですね
写真の色合い抜群とおもいましたよ!
by はなだ雲 (2012-06-09 19:04) 

makizukin

■はなだ雲さん
ありがとうございます♪
夏ならガラスの器もいいな〜と思うんですが
うちには無くて
お茶碗と手ぬぐいで演出です^^
台湾人が見たら、どう感じるんでしょうね〜
なんてちょっと気になったりしてw
by makizukin (2012-06-10 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。